8/28(土)電子工作ワークショップを開催しました!

電子工作ワークショップを開催いたします。(2022/8/27(土) 13:00-15:00)

ワークショップサムネイル

こんにちは、MacroWacroです。

 8月27日(土)に第3回目のワークショップを開催することをお知らせいたします。

前回ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は前回の題目にもあり、人気があった”赤外線検知センサー”も含め以下の内容で用意致します。

開催日・参加費

開催日:2022/8/27(土) 13:00 – 15:00(約2時間を予定しております)
参加費:大人1人 2000円
    小学生1人1500円

開催場所

住所:東京都千代田区岩本町3丁目11-7 滝上ビル3F西側
最寄り駅:
秋葉原駅から徒歩6分
岩本町駅から徒歩3分
神田駅から徒歩9分

ワークショップ内容

制作物は下記3つの内のどれかを作成していただきます。
 どれも特殊な工具なしで作れるものなので、興味があるものを選んでいただければと思います。

1.赤外線検知センサー

 テレビリモコンやスマホから出ている赤外線を検知して、ブザーが鳴る電子工作を作成していただきます。どんなものから赤外線が出てきるのか調べることができる電子工作です。

2. 自動サイコロ振り機🆕

 給電コイルを巻き電磁気を発生させることで磁石を入れたサイコロが転がる仕組みとなっております。電気と磁気の関係を学ぶ体験ができます。

3. 懐中電灯🆕

 触ることで点灯する仕組みとなっていますので、人間と電気の関係を学ぶ体験ができます。

お申し込みはこちらから!

aini

ainiでの申し込みはこちらからできます。
【自由研究】【小学生向け】 持ち物不要!手軽に電子工作を体験しよう! | aini(アイニー)|夢中が集まる体験プラットフォーム (helloaini.com)

最後に

本ワークショップは、はんだ付けやプログラミングなど難しいことは1つもやっていない簡単なワークショップとなっております。

今後ははんだ付けやプログラミングなどを交えた電子工作をしていきたいと考えておりますので、是非そちらのワークショップなども開催したら参加していただければと思います。