8/28(土)電子工作ワークショップを開催しました!

8/28(土)電子工作ワークショップを開きました!

こんにちは。MacroWacroです。

8/28(土)に電子工作ワークショップを開きました!
参加していただきました皆さん本当にありがとうございました!!
※本ワークショップはcovid-19対策として、アルコール消毒・体温測定を徹底した上で開催しております。

初めて開催することもあり参加していただける方がいるのかすごい不安でしたが、そんな不安とは裏腹に募集をしていた上限である7組の方に参加していただきました!

本当にありがとうございます!

色々至らない点などあったかと思いましたが、ワークショップ終了時書いていただきましたアンケートでは暖かい言葉を色々いただきました。
いただきましたお言葉を元に更なる改善をしてワークショップを開いていきたいと思います。

今後も開催を企画していますのでお楽しみに!!

また、今回のワークショップで使用した手順書や部品の購入先などを下記に記載いたしましたので、別の電子工作もつくってみたいという方は是非見てみてくださいね!

1.手順書

今回のワークショップで作成した電子工作以外にも興味ある方は是非こちらから確認してみて下さいね。

1-1.光る折り紙

ワイヤレス給電の原理を使ったイルミネーションです。今回は立体的な折り紙の中にLEDを入れて光らせてみましょう!!

1-2.ママが来たセンサー

赤外線センサ(焦電)を使用して離れたところでも人が来たことをお知らせします。
複数のキットを組み合わせて作成しています。

1-3.赤外線検知センサー

日常で使用しているリモコンの赤外線の受光モジュールを使って音が出るようにしています。
リモコンの種類に応じて音が変化することやリモコンの動作チェックに便利!!

2.部品の入手先

「電子部品てどこで入手するの?」「電子工作キットをちょっと作ってみたい!」と言う方は是非参考にしてみて下さい。

私たちも良く利用しているオンラインストアなので、基本的な電子部品についてはこちらで手に入れることはできます。

2-1.秋月電子

電子部品やキットを購入するならここがおすすめ!!

2-2.aitendo(アイテンドウ)

モジュール化されたちょっと珍しいパーツが手頃な価格で手に入るかも!

3-3.マルツオンライン

安定した供給で種類が豊富です!

終わりに

参加して頂いた皆様には今回は1つのコースを選択して頂きましたが、今後も開催を検討しております。

今回参加された方、参加を検討されていた方で、

・他のコースに興味がある方
・○○の場所で開催してほしい
・こんな企画があったら参加してみたい

などご意見ご要望があればお問い合わせにご記入して頂ければと考えております。

次回もお楽しみに!!